2014年5月12日月曜日

家ねこさん



ふえるねこグッズ!
みーみーが我が家にとって初めてのねこ。どんな風に過ごさせればいいかを考えた。何せ初めてなので、獣医さんや猫をよく知っている人に訊いたり、本を読んだり。この子にとってどうすればいいのかな、と。

まずは、外を自由に行き来できるようにするか、家の中だけで過ごさせるか。どちらも賛否両論あって悩んだけど、うちでは「家ねこ」にする方を選ぶことにした。地域的に車も多く、線路・踏切もある。獣医さんで言われた、外へ出すと病気に感染するリスクは高いということ。そんなことを考えて、我が家の結論として「家ねこ」になってもらうことに。自由派の方からは「かわいそう」と言われそうだけど。

みーみーは、箱に入れられて外にいたわけだけど、たぶんそう時間をおかず私が連れて帰ったようなので、ほとんど「外」を知らない。窓から外を眺めるのは好きみたい。ただただ眺めている。「出して」と言ったことはない。

気にいってくれたようす・・・
家では端から端までをときどきものすごいスピードで駆けぬける。特に不自由を感じてるから走り出す・・・というわけでもないよう。
いくつか読んだ本には、家の中だけで過ごす子は別に外へ出たいとは思ってない、と書いてあったけど・・・本当かな?




どこでもじゃれます