2014年6月15日日曜日

好き?きらーい!


  「ねこは、食べないといったら絶対食べないよ。」と、母の猫友から聞いていた。が、ほんっとーに、「食べないといったら食べない。」
    みーみーは、本当に好き嫌いのはっきりした子だ。(ねこがそういう生きもの?)

     保護した一夜目は、獣医さんがくれたミルクと離乳食をあげた。
「この子、たぶんお母さんのおっぱいしか飲んでないと思うから(栄養状態からみて)、もしかしたら、離乳食はよう食べないかもしれないよ。」
と、獣医さんがおっしゃっていたので、あまり離乳食が進まない様子でも気にしなかっ た。ミルクはまあまあ飲んでくれていたので。今思うと、きっと好みではなかったのだう。

  いただいたのが、一缶ずつだったので、翌日の勤務帰りに離乳食とミルクを購入。同物がなかったので、これがいいかな?と思う物を数種類。その中から特によく食べてくれたものを続けて購入した。
 

 だんだん成長して離乳食からこねこ用ごはんに変えるときに、ものすごくいろいろ考た。どこで製造されたものか、何が入っているか、健康に配慮されているか・・・などなど。そして選びに選んだごはんを・・・みーみーはあっさり「これ、きらーい。」とそっぽむくのだ。
 

 いろいろためしていくと、だいたいの好みはわかった。
 チキン味は食べない。粒が大きいのは食べない。堅―い物は食べない。毛玉対策、尿結石対策をうたったものも食べなかった。そんなみーみーの好みと、私たちの食べて欲しい物とがまあまあ合っているものも見つかり、一件落着。・・・ときどき、こりずに新しい物にチャレンジしてみるが、よくふられている。

   ちょっとショックだったのが・・・。

一年目のお祝いに、みーみーの好きなマグロ味、でなく、本物のマグロ(おさしみ)をあげることになった。
「みーみー、今日はごちそうだよー!」
 どんなによろこんで食べてくれるかとわくわくして見ていた私たちの目の前で・・・。
「これ、きらーい。」・・・・・。
 どんなに「おいしいーよー」と呼んでも、「わあー、おいしー」などと食べるまねしても、指先につけてあげようとしても、絶対、絶対、食べてくれなかった。

 
 そして、残りのマグロは私たちがおいしくいただきました。とさ。



お水が飲みたくなったら「かえて」と要求します








メロンがとにかく大好き!

















メロン・・・至福の時





















2 件のコメント:

  1. こんばんは、トリ甲です。

    よかった、コメント欄があった-(^^♪
    ニャンコって結構好き嫌いがありますよね。
    うちのメルモとソランも、お刺身は食べてくれません。
    というよりカリカリと缶詰以外は食べ物と思って
    いないみたいです。
    その缶詰も好き嫌いがはっきりしています。

    み-み-ちゃん、メロン食べるんですね( *´艸`)
    ブロ友さんのニャンコさんで果物好きな子がいる
    話を読みました。
    ただ、猫や犬は食べてはいけないものもあるので
    調べてから食べさせているとか。

    み-み-ちゃんの楽しい話、ありがとうございました。
    とても和みました。
    また来ますね(*^▽^*) 

     

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、コメントをありがとうございます。
      コメント欄、どうやったのか自分でも実ははっきりわかっていないのですが、更新してみましたら、できていたのです!また次回の時もできるのか?ちょっと不安ですが・・・。
      メロン、なぜか好きなんですよ。私たちが食べようと、テーブルにのせたところにやってきまして、みーみーもテーブルにひらりとのって・・・ぺろぺろ、と。その後もメロンを出すと必ずやってきてほしがるのでちょぴっとだけあげています。でも、みーみーの身体に本当に大丈夫なのか、調べてみます。ありがとうございました。また、いろいろ教えてくださいね!

      削除