2014年6月29日日曜日

好きなもの


みーみーといっしょに過ごしていくうちに、はっきりした嗜好は食べものだけではないこともわかった。

みーみーは自分の身の回りのもの全てにはっきりとした好みをもっている。それは、みーみーに限らず「猫」はそうなのかな。これまで犬としかつきあったことがなかったので、「猫」という生きものをまだよくわかっていない。

 
寝るときのグッズは、ふわふわ・やわらかが必須。夏は、さらさらでひんやりがいいだろうと思って、夏用の冷んやりシートや猫ちぐらや、毛布のかわりにタオル地のものなどを用意したけど、嫌だったみたいで、ふわふわ・やわらかを求めて、まだなおしてなかった毛布の上で寝ていた。念のために置いておいたフリース素材のハウスの中には、さすがに入らなくなったけど。結局去年は、真夏もふわふわ毛布が手放せなかった。今年も、未だに毛布で寝ている。

 
爪研ぎも、各種用意してみたけど、本当にときどき忘れた頃、麻素材のものと段ボール素材のものでがりがりしている。が・・・・・・たいてい違う物で爪研ぎをしている。一応みーみーの物だけど、EVA樹脂の組み立て式ねこトンネルや、寒さ対策でハウスの周りにおいていたスポンジ素材のついたてのようなのを爪研ぎにつかう。「爪研ぎはこれだよ」と、みーみーの手を持ってちゃんとした爪研ぎでさせて、覚えてもらおうとしても、お義理のように少ししてくれるだけ。最近は、いちいち言われるのがうるさいのか、トンネルの中で爪研ぎをするようになった。

 
おもちゃについては、かなりきまぐれだ。いろ~んなおもちゃを、母は出かけるたびに買ってくれるのだが・・・ほとんどがそのへんにころがるはめになる。ずっと好きだという物は決まっていて、白い羽のねこじゃらしと本物そっくりねこじゃらし。そして、紙袋、空き箱、新聞紙と、なぜかお店でもらったエコバッグ。その他の物は、全く興味なしか、一回だけ遊んで終わりか、一瞬だけブームか。

おかげで我が家は、きれいなまま放置されているおもちゃ増殖中である。
 


お気に入りエコバッグ

ほっとくと・・・


いつまでも・・・




いつまでも、遊んでいる

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    猫の好きなものって、人間が考えているものと必ずしも
    一致しませんよね。
    買ってきたおもちゃにまったく興味を示してくれないときは
    ちょっと残念(*´Д`)
    うちのソランはおもちゃにまったく興味なし
    それどころか迷惑がって逃げてしまいます。
    でも、メルモはおもちゃが大好き。
    既製品でも遊んでくれますが、紙を丸めたもので
    サッカ-のように転がして遊ぶのが好きなようです。
    紙袋、空き箱、新聞紙とエコバックで遊ぶみ-み-ちゃんは
    とっても感心なエコキャットですね(*^▽^*)


    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、いつもありがとうございます。
      メルモさんはおもちゃで遊んでくれるのですね。
      みーみーがエコキャット!そんないいこと言ってくださるなんて。今みーみーのブームはレジ袋なんですよ・・・。買い物してきてうっかりその辺においたら、がさがさ・・・ぺろぺろ・・・。食べないように気をつけてるところです。困ったエコキャットです。

      削除