2014年6月29日日曜日

青い花


いつだったか、友人と「青い花というと何があるか?」と話したことがあった。
確か、薔薇園で「青薔薇」なるものを見た帰りで、「青い?かな?」となって。
何かの本で、赤・黄・青がそろう花はなかなかない、というようなことを読んだことがあって、そんなところから、きれいなちゃんと「青」の花(紫に近いものや緑でなく)というと・・・と、二人して考えた。

思いついたのは、ムスカリ・紫陽花・勿忘草・ローズマリー・オオイヌノフグリ・ヒヤシンス?ぐらい。なかなかでてこなくて、家に近づいたので宿題になった。

家でぼーっと考えていてもなかなか思いつかなくて、その頃はまだネット検索なんてできなかったし。家にあったか?と思い出してみても、アガパンサスと、名前がわからないけど白っぽい青の花があったなー・・・なんていうのくらいしか結局でてこなかった。

薄い青のムスカリ

名前を知らない花




アガパンサス 写真だと紫に近い?



ローズマリー 写真だとこちらも紫っぽい


0 件のコメント:

コメントを投稿