2014年10月13日月曜日

こわがりんぼ


先日の明け方・・・まだ真夜中かな?たぶん4時過ぎごろ。
寝ていると、ベランダ側からいきなり「ぎゃおーっ!」という声。すぐに猫の声だとわかった。近所にノラちゃんがいる話は聞いたことがなく、姿を見たこともない。でも、ときどきお出かけ猫は見かけていた。私が出遭ったことがあるのは、まっ黒にゃーと、きじにゃー。あの子たちがけんかしてんのかなぁ・・・?とベランダのガラス戸を開けてみたけど、ベランダに来ているわけでないのは雨戸ごしでもわかった。ベランダの下か、その近くで一戦交えたらしい。すぐにどこかへいってしまったようなので、私はまたすぐ寝ちゃったけど・・・・・・。どうも、みーみーは怯えていたらしい。 

その朝、みーみーの様子がいつもと違う。いつもはごはん食べて、1階をパトロールして、南側の出窓に行き外を見る。なのに・・・窓の傍に近寄ろうとしない。窓の外は気になるみたいで、窓近くのテレビボードやピアノの上から覗きこんでいる。もしかして・・・あの「ぎゃおーっ!」の子たちが家のすぐ外にいると思ってるのかな?と「みーみー、大丈夫だよー。おいで。」と、窓の外を見てあげたら、やっと一緒に窓の傍に来た。「もう誰もいないよ。」と安心させたつもりだったけど・・・。ひとりになるとやっぱりだめで、離れたところから外を覗いていた。 

この日、私が仕事に出かけてから、昼の3時ごろまでずっと母につきまとっていたらしい。母があっちへ行けばあっちに、そっちに行けばそっちに、とひとりになるのを嫌がっていたみたい。
う~ん、箱入りすぎたか。甘えたのこわがりんぼ。

大好きな窓辺

ごろりん

ごろごろ

落ちそうで案外落ちない

ここでよく寝る

見張り番 でも耳はうち向き

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    み-み-ちゃんにとって、外の世界の子たちは
    わからない存在なのでこわいのでしょうか。
    うちのニャンたちも同じです。
    家の中はほっこりできる安心な場所なのでしょう。

    窓辺のみ-み-ちゃんのかわいらしさに和みます。

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんばんは。

      みーみーにちょっとでも和んでいただけたらうれしいです。
      みーみーは本当に甘えんぼでひとりがきらいなようです。起きてる間はしょっちゅう何か言ってくるんです。でも・・・抱っこはあまり好きじゃないんですよ。こういうのを「ツンデレ」っていうんでしょうか?

      今回もありがとうございました!

      削除