2015年2月21日土曜日

そういえば、「空」を見なくなったな、とふと思った。
もちろん毎日見てるんだけど、そういうのと違うふうには見ていないというか。

犬がいた頃、散歩に行くとき、周りの景色を見ることと空を見ることも結構楽しんでいた。
特に夜空は季節の星模様を見て、そろそろオリオン座だ、とか、夏の大三角だ、すばるだ、と名を知っているものは少ないながら、探してみるのもおもしかった。古い星の早見版まで出したりして。

それから、いろいろな雲。いろいろな形、いろいろな色?
ちょうど、飛行機が行き交う時刻だったのか、小さな飛行機が数機、ぴっと小さな飛行機雲を描きながら飛んでるのがかわいいなー、って見上げてたこともあったなぁ・・・なんて思い出した。

今は、目的なくゆっくり歩くということがなくなって、家の前ですらほとんど車でしか通ってない。
同じくらい、「空」も見てない・・・・・・と思い出しました。





朝、ふと窓から見えた月


おぼろ月夜 明日はきっと雨



夕方の飛行機雲









0 件のコメント:

コメントを投稿