2016年6月5日日曜日

観察記録?

きゃー(^_^;) いっぱいー
鉢植えの山椒なのですが、こんな小さな山椒めざしてアゲハがやってきます。
そして・・・気づくと幼虫さんが(^_^;)
「まあ、いいか」と様子を見ていましたら、大きく緑色になって、もうすぐさなぎだな、というとこまで育っていきました。
ところが・・・そのさなぎになる手前で、いつもいなくなってしまうのです。
どうして?鳥に食べられた?と思い、育てたことのある人に尋ねましたら、どうもさなぎになるときは場所を移動するみたいで。
近くを探してみれば、と言われたので探したのですが・・・やはり見つからず、つぎつぎ幼虫たちは食い逃げしていってしまいました(T_T)


かわい・・・い?
ここまで育ったら ある日 消えていくのです・・・
「最近 ねぇねは へんな生きものを観察している」

「だから その間は お昼寝」


「でも ちょっと おもしろくないかも」

「だってその分 ・・・

みーみーと 遊ぶ時間が・・・

・・・へってるんじゃない?」

みーみー、そんなことないよ(^o^)
みーみーと遊ぶ時間は たくさんよ(^^)/

「ほんとかにゃー・・・(うたがいの目)」 ・・・(^_^;)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    み-み-ちゃんはどんな格好をしていても
    かわいいですね。

    蝶々の幼虫の皆さんは食い逃げ?
    どこかで華々しく成虫になっているのでしょうね。
    実は私、情けないのですが
    蝶々さんたちがちょっとばかし
    苦手なのです(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. トリ甲さま、こんにちは!

      実は・・・私もあまり得意ではないですよ。
      見るだけです。見るだけ(^_^;)
      観察はちょっとおもしろいです。
      先週はカナヘビの卵を見つけたので、知り合いにあげました。
      孵化するかな~?

      みーみー、ときどき変な格好してます。
      何考えてるときなんだろう?って思います。

      最後の写真は前も使ってました・・・。
      ときどきわからなくなってしまって・・・(^_^;)

      コメント、ありがとうございました♪

      削除